乾燥によるうねりを解消するにはどうしたら良いのでしょうか?日常的に取り入れられるポイントを2つお伝えします。
うねりが気になると、「ドライヤーでしっかり伸ばして乾かしたい」と、ドライヤーを長時間あててしまうかもしれません。しかし、ドライヤーのかけすぎは厳禁。乾燥うねりの原因になります。
髪にも水分が含まれているため、ドライヤーの熱でカラカラにするのは避けましょう。水分不足の状態にも関わらず熱をあて続けたら余計に乾燥が進んでしまいます。
髪をさわった時に湿っているように感じても、指に水分がつかなければ半乾きではありません。髪内部に水分がある良い状態です。
乾燥うねり解消には、水分不足にならない状態をキープするのが大切なので、参考にしてみてください。
乾燥によるうねりを解消するために有効な成分をネット検索すると、DPG(ジプピレングリコール)やTPG(トリプロピレングリコール)など、聞きなれない成分が出てくると思います。
それらは、確かに髪の水分を均一にするために有効かもしれませんが、より重要な成分があります。
それは、ヒアルロン酸です。
ヒアルロン酸は、空気中の水分を取り込んでくれる働きがありますので、髪内部の水分量が一定に保たれ、乾燥によるうねりが解消し、一日中潤いが続きます。
ヒアルロン酸が配合されたヘアケア剤は色々ありますが、ヒアルロン酸の配合比率が高いものを選びましょう。安値だと、ほぼ水でできている製品もあります。できれば美容院で相談して、専売品を選びましょう。
乾燥によるうねりの原因は水分量の不均一です。
そのままにしておくと、ヘアカラーやパーマの影響を受けやすくなるだけでなく、健康な髪が生えにくくなり、うねったままという状態にもなりかねません。
乾燥対策として、本当に必要なヘアケアを積み重ねていきましょう。
施術名:くせ毛専用カラー (フルカラー)